マイホーム購入計画

家の購入
.
仕事がら異動が多く一箇所に固定で住むことが少なかったりします
人によっては同じ部署にずっと所属する人もいるみたいだけど状況によって異動がある
そんな中でもマイホームを購入する人は多かったり
・結婚して家族ができたから
・管理職になって異動がなくなったから
とか理由があったりするけど自分の場合は全然違ったりする
・母親が引っ越ししたいから
理由はこれだけ
この理由だけで色々含めて3000万程度の借金をしようとしている
まぁ借金がどうとかは働いていれば返済できるから問題じゃない
本人が引っ越ししたいと言う割に具体的に住みたい家を言わないことが問題
.
家の購入って3通りくらいあると思う
・建売を購入
早くて安いけど自分の好みと合致しないデザインだったりする
・土地買って一から建てる
土地も建物も値段が高いけど場所とデザインは自由になる
・建売と同じだろうけどマンション購入
都会だと結構これが多い気がする
.
今回は建売を購入する形になりそう
個人的にはずっと住む家なら少しはこだわりたい気がするけど、母はすぐにでも引っ越したいらしい
引っ越したい理由
①年齢が高くなるにつれてトイレが辛い
うちはこの時代に合わない和式トイレ
まぁ辛いでしょう
②至る所がボロボロになっているから
まぁ台風とか来るたびに正直壊れてもおかしくない気がする
この2点くらい
住みたい家の条件
・特になし
じゃぁ違う家を借りて住めばいいと思ったら、それは嫌らしい
嫌な理由
・自分が死んだ後に借家だったら荷物の整理が辛いから
この理由はあまり納得できない
まぁでも何を言っても折れないから何も言わない
.
で、少し家を見て何となく気になる物件はあったらしい
・病院まで自転車で5分位
辛くなった時に自転車で行けるかららしい
心臓が悪くて入院したり色々してたけど、辛くなった時は自転車じゃなくて救急車で良い気がする
・駅まで徒歩5分
本人曰く【駅が近いと希望がある】
何の希望?って聞いたら【年に一度だけでも旅行に行く気になれるかもしれない】とのこと
正直、毎日通勤で電車を使うからとかなら納得できる
年一回電車に乗るだけならタクシーで駅まで行っても良くない?って聞いたら、それはダメらしい(よくわからん)
.
その家の周りにも新築の家が多い
もちろん購入者は若い夫婦
母はこれが嫌らしい
若い人とは合わないからそれが嫌だとのこと
今時若い人が住んでいない建売の場所なんてあるのかね・・・
値段の交渉の結果、今週中に決断してほしいと売手から言われて困ってるみたいでこっちに相談してきた
自分の返答は【住みたい条件と住みたくない条件を出して住みたくない条件を我慢できるなら買えばいいし、我慢できないなら買わずに別を探せばいい】でした
これを聞いた瞬間に母親は怒り始める
自分が長期間住む家だと思ってないからそんな適当に興味なさそうな返答になるんや!もっと相談にのってくれてもいいのに!
とのこと
真面目に答えても怒られる状態じゃ正直考えるの嫌になる
何となく購入する方向に背中を押してほしいんだろうなとは思うけど
どこでも良いから新しい家がほしいって曖昧な要望で3000万くらいの借金が出来るのに背中なんて押せるわけないし
さてどうなることやら・・・
.
ってか手取り24万くらいだったとして
家に入れるお金が10万
家の返済が8万~10万
残りが自由
こんな状態で車購入とか無理すぎる・・・

マイホーム購入計画」への1件のフィードバック

コメントを残す